滝巡り記録 その2 もどる つぎへ もくじへ | |||
●今回の滝めぐりの観察内容 講師 談ず | |||
趣旨(記録1)に書いてある、滝の地形の見方や分類の、共通性と地域性を、観察して見ましょう。 →これが、滝の地形を観ることの経験を積むということですね。 共通性も地域性も、千葉県の滝と比較するという視点で、観ることよって違いも共通性も見えてきます。
T。観察 まず「滝の地学」の滝の地形用語で滝の地形を記述します。 →共通性を見いだす。 次に、千葉県の滝と比べる。 →違いを見いだす。 そして、地域の個性を見いだす。 →地域性を見つけ出す。 もっとも、そんなことを言う前に、土地勘を付けましょう。 1。地図上の読図---土地勘をつけよう (1) 川の概要 ---滝の位置、水系、地質など (2) 滝の成因、変遷 --縦断面 遷急区間と滝 (3) 千葉の川と比較 2。現地での観察---観察本番--共通性と地域性 (4) 滝面の形 :平面形・断面形・滝面 (5) 瀑布帯の形 (6) 千葉県の滝と比べて :同じ所と違う所 (7) その他の地形 :千葉と比べてみよう。 水系と斜面形(山の形・谷の形) 縦断面・遷急区間 岩質 渓相--土石流・谷底形 U。データを振り返って 1 滝の見方をチェック --「滝の地学」で述べたことはあてはまるか 2 「分類」という操作で、滝という対象を均一化して、比較可能にし、千葉の事例 と比較する 3 「地域差」という操作でグループ間の個性を見る →自然から発見する。 岩石の違いでまとめた滝の地域差 →未固結堆積岩・チャート・花崗岩・火砕岩の違いがある。 その結果、滝面の岩質差が →直交する泥 直交する葉状節理面 大きな節理系 泥質の地層 岩質ごとに滝面のここが違う →落下境界線 断面形に注目 →滝面形 面、線、面複合掘出し溝 線滝複合溝状 V。 滝の保護活用を考える →説明板に注目して見ましょう。 書く種が無いらしい。 美術館の絵と博物館の資料。見返すと発見があるのは同じ。 興味を起させるような情報を伝え、見方を知らせる説明板が必要では。 瀑布帯の説明板、個々の滝の地形地質の説明板、いわれと民俗の説明板など。 |
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